騒音問題

楽器を練習する人に必ず付いて回る騒音問題。
これとてもシリアスな問題ですよね…
郊外の一軒家にお住いの方なんかは気にする必要ないでしょうか。
少し込み入っている宅地や集合住宅などでは結構気になりますよね。
賃貸のアパートなんかだとちょっと厳しいものがありますね…

チェロはエンドピンを床に突いているので、フローリングだと結構響きますが、
ヴァイオリンほど高い音が出ないので上方向にはそんなに響かないと思っています。
自分の音を戸外から聞くことがないのでどんなものなんでしょうか…

ここ最近のサッシはペアガラスだったり密閉度が高かったりあまり音漏れしませんね。
床材ですが拙宅はセラミックにしてみました、床が鳴る感じはありません。
古い集合住宅ですが階下の家に響いているのかわかりません。
あんまり影響ないと思っているので、思い切り弾いてます!
もう少し密閉度の高い家なら弦楽器は弾き放題だと思います。

ご近所トラブルは避けたいですね。
思う存分練習ができる環境は羨ましいものです。

チェロレッスン 横浜戸塚 鎌倉大船 藤沢湘南台


コメント

このブログの人気の投稿

譜面台の鉛筆どうしてますか? ペンシルホルダー

Cello STUDIO Pulcherrima
チェロ スタジオ プルケリマ

チェロケースが到着