演奏会を聴きに行きました。

2019年10月22日に銀座王子ホールにて開かれました、
ピアニスト八十嶋洋子先生の主催する小児がんのためのチャリティコンサート
「クララの贈り物」第一回の演奏会を拝聴しました。

歌曲、ピアノ三重奏、ピアノ協奏曲(室内楽版)という
室内楽を存分に楽しめるプログラムでした。

出演はピアニスト八十嶋先生、ヴァイオリニスト漆原啓子さん、チェリスト水谷川優子さん。
助演は上野なち子さん、野田裕美子さん、野田一郎さん、天沼朝子さん
第一回公演に相応しく素晴らしい音楽家の皆さんでした。

八十嶋先生は以前よりクララ・シューマンを絡めた企画演奏会を行なっており、
今回新たに小児がんのためのチャリティコンサートを興しました。
今後、若い演奏家の発表の舞台にしたいと仰っていて、
音楽の輪がどのように広がってゆくのか、楽しみなところです。

シューマンのピアノトリオを演奏会で聴くのは初めてでしたが、素晴らしい曲でした。
漆原啓子さんの美しい音色、水谷川優子さんのダイナミックな演奏、
八十嶋先生のまるでシューマンの内情を映し出すような繊細なピアノ、
楽譜は購入してあるので近いうちにチャレンジしたいです。

クララ・シューマンの協奏曲は初めて聴きました。
クララあってのロベルト・シューマンであり、
ヨハネス・ブラームスだったのだなと感じます。
協奏曲を室内楽にするとなかなか難しいのではないかと思いますが、
さすがにご活躍されている弦楽器の皆様ですので、上手くまとまっていました。

ソプラノの天沼朝子さんは、お若いですが伸びやかな歌声で表情豊かに歌われました。
歌曲はお勉強不足でよくわかりません…

演奏会終了後にスナップを撮らせていただきました。



チェロとピアノレッスン 大田区 スタジオ・フリーデル

コメント

このブログの人気の投稿

譜面台の鉛筆どうしてますか? ペンシルホルダー

Cello STUDIO Pulcherrima
チェロ スタジオ プルケリマ

チェロケースが到着