チェロアンサンブルでした。

 田園調布せせらぎ館にて練習がありました。


2021/10/2  土曜日に延期になりました、

「せせらぎフェス(正式名称は不明)」に向けて練習に励んでおります。

いつも利用している多目的ホールが本番会場になるかと思います。

とてもよい空間です。


「故郷」の編曲がとても凝っていて演奏が難しいですね。

ゆったりとした曲でtempoが掴みづらい上に、旋律が各パートに移動します。

いま一度メトロノームを使い規則正しいtempoで弾いて

曲の流れを共有できるとよいです。

8分音符や16分音符など細かい音符を感じるのもよいと思います。

「第九合唱」は弓でもっと表現をつけたいです。

強拍と弱拍の差をしっかり感じてください。

legato、速い弓、sf、アクセントなどたくさんやることがありますね。

思い切って表現しましょう。第4パートで迫力を出せるといいなあ。

「金と銀」優雅に弾けるとよいです。

ピアノが入る曲なので弦楽器だけだと難しいかもしれませんが

3拍目が間延びしないように(1拍目がずれないように)きちっと3拍子で弾きましょう。

長い音は発音したら力を抜いて楽器が響くように弾くとよいと思います。


梅雨明け間近です。暑い夏もがんばっていきましょう。


大田区 ピアノレッスン チェロ チェロアンサンブル お問い合わせ

スタジオ・フリーデル


Cello STUDIO Pulcherrima







コメント

このブログの人気の投稿

スタジオ・フリーデル

譜面台の鉛筆どうしてますか? ペンシルホルダー

The Ⅴ Tchaikovsky International Competition in 1974